11月1日(金)の授業参観の後、体育館でPTA教育講演会を開催しました。講師は著書『オール1の落ちこぼれ、教師になる』等で有名な、宮本延春(みやもとまさはる)さん、演題は「人はその人であるだけで大切な存在」でした。生徒と保護者、それぞれの立場で一緒に同じ話を聞きました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
時に笑いを、そして、〇〇しなさいと押しつけることなく、「うん、挑戦しようかな」と生徒が自分で一歩を踏み出す勇気をもらえるお話でした。自分自身や家族、周りにいる人に対する気持ちや見方が変わったり、視野を広げていこうと考え始めたりしたのではないでしょうか。
宮本先生からのメッセージ(もっとたくさんあったけれども、5つだけ紹介します。あなたの心にはどんな言葉が残っていますか?)☆人は変わることができるよ。☆自分をあきらめないで。☆毎日最低5回は「ありがとう」という言葉を使ってください。☆視野を広げよう(読書がオススメ、図書館ならタダ)。☆全ては挑戦から始まる。
(右からPTA会長落合さん、宮本延春さん、校長先生、教頭先生)
著書紹介『オール1の落ちこぼれ、教師になる』『キミのためにできること』『未来のきみが待つ場所へ』『宇宙を感じる七日間』