昨年度末に川根在住の方からいただいいて、中庭のビオトープに植えた「フジバカマ」の花が咲きました。世界を旅する蝶として今話題の「アサギマダラ」が飛来すると言われている植物です。
二中文化祭(合唱コンクール)に合わせたのか、前日準備の日に先鋒隊のアサギマダラ1頭が飛来しました!!
そして、文化祭当日は、なんと午前中1頭、午後は6頭が、1m四方に渦巻くように乱舞していました。
体育館連絡通路から眺めても、アサギマダラがひらひらと舞う姿が見えました。先生方や生徒も、「本当に来るんだ…」「すごいね」と感動していました。
また、文化祭を見に来た保護者にも紹介したところ、「新聞TVで報道されてるものですね」と知っている方もたくさんいて、保護者や先生の中には、「ちょっと行ってくる」と近くで見たり、写真や動画を撮影したりしている方もいました。
コロナ渦で窮屈な日々ですが、その神秘的なはばたき方を見ていると、心もふわっと軽くなるようです。
アサギマダラは10月いっぱいまで飛来すると言われています。天気のよい午前中から昼過ぎ(中庭のビオトープに日が差している時)に飛来しています。機会がありましたら、是非、見にいらしてください。(玄関前を通った中庭にフジバカマの咲くビオトープがあります。来校の際は、一言、事務室にお声がけください。)